教室一覧

教室詳細

CLASSROOM NAME

3次元設計教室

1

3次元CADを操作してみよう!

設計の現場で実際に使われている3次元CAD(キャド)「CATIA(キャティア) V5」を使って航空機部品を設計してみよう。

2

3Dプリンタで出力するよ!

設計したデータを使って飛行機を完成させよう。

CLASSROOM

教室概要

教室名

3次元設計教室

教室内容

設計の基礎や考え方を学べます。

むずかしさ

対象

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

開催日

初級Aコース:7/24(水),7/25(木)
初級Bコース:7/30(火),7/31(水)
中級コース:12/24(火),12/25(水)
※中級コースは、CADの操作をしたことがある方、過去に3次元設計教室に参加したことがある方が対象です。

開催場所

シーアールイー エンジニア育成センター(中区)

定員

24名(初級各コース8名、中級コース8名)

参加費

3,000円

応募方法

応募フォームにてご応募ください。

応募期間

初級コース:2024年6月24日(月)まで
中級コース:2024年11月24日(日)まで
※今回の応募は初級コースのみになります。

faq

よくある質問

保護者も見学可能ですか?

各教室ご見学いただけます。ただ、会場によってはお断りする場合もございます。兄弟等の見学も可能ですが、保護者様の見守りをお願いします。

塾や習いごとの予定が分からず、決められた日程に参加できるか分からない。

近い日程の別教室・別コースに振替可能な場合もありますので、参加できないことが判明した時点で、事務局までご相談ください。

科学ものづくり教室(デリバリー)の前期もしくは後期のどちらかだけ参加できますか?

当クラブでは、前期と後期の2テーマの工作を通じて、カッター、ニッパーなどの基本的な道具の使い方や、ブレッドボードやはんだこてを使った電子部品配線の方法、電子回路の動作の基本など学びます。どちらかだけではなく、前期と後期を通じた参加をお願いします。

科学ものづくり教室(デリバリー)では、どんな工作をするの?

出来合いの工作キットは用いず、一つ一つの工作材料に自ら線を引いたり、カッター等で切断したり、自分で電子部品を加工・配線をしたりして、工作を進めます。
はんだこても使いますが、指導員が丁寧に教えますので、経験がなくても大丈夫です。

申し込みしたら全員参加できるのですか?

教室やコースによっては、定員に対して多くの応募をいただく場合があります。
その際は抽選になり、名古屋市内在住の方を優先します。

悪天候・災害時の教室開催中止の基準は?

教室の開始2時間前において、暴風警報または暴風雪警報が「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」「名古屋市」に発令されている時、中止、または延期します。
教室の開始2時間前から終了時間までの間において、暴風警報または暴風雪警報が「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」「名古屋市」に発令された時、中止、または延期します。東海地震注意情報が発表された場合、または警戒宣言が発せられている時は、すべての講座・事業を中止、または延期します。
教室を中止する場合は、クラブ公式ウェブサイトのトップページに情報を掲載する他、facebookでもお知らせします。

欠席や遅刻する場合はどうすれば良いですか?

事務局まで必ずご連絡ください。
平日は052-231-6723(事務局)まで。教室開催日(土曜・日曜)は、080-6920-4489(携帯)まで。

駐車場はありますか?

申し訳ありませんが、発明クラブ参加者様専用の駐車場は準備しておりません。